プロワン・ドッグ

製品紹介よくあるご質問ご注文お問合せ
ご購入はこちら
プロワン・ドッグについて 寿命たんぱく お客様のご感想 よくあるご質問 まめ知識
お客様体験談 プロワン・ドッグプレゼントキャンペーン
  2009年4月10日更新  
ダルメシアン今月のNo.ワン! 

ダルメシアン Dalmatian

旧ユーゴスラビア

【体高】
雄58〜61cm雌は56〜58cm程度

【体重】
特に決まりはない。

【毛色】
地色は純白、班は黒とレバーブラウンの2種類

今月のわんちゃん

知ってた?

18世紀各地を旅するジプシーの馬車の伴走をしていたんだ。ジプシーの語源はエジプトとも言われていて、古代エジプトには僕とそっくりの犬が描かれているんだ。もしかすと僕の祖先はエジプトに住んでいたかもしれないね。
19世紀になると、西欧の大都市で4輪馬車の先導役をするようにもなったんだ。自動車が登場して馬車が失業するまで、僕はこの仕事に就いていたんだよ。

 

【語源】
オーストラリアのDalmatia地方から。別名:coach dog;firehouse dog

【特徴】
ダルメシアンは耐久力に富み、活発で長距離を走るために生まれてきたような犬種です。遊ぶ事が大好きで、疲れ知らずの犬なので、家庭犬として一緒に暮らしていく場合には、毎日必ず足場の良い所でたっぷり運動をさせてあげましょう。走り回ったり散策したりすることをとても好みます。
初めて出会った犬に対しては攻撃的になるかもしれませんが、一般的に他のペット、特に馬とは仲良くなります。しかし、幼い子供に対しては、少しエネルギッシュになりすぎる傾向があります。大変頑固なところもあり、知らない人に対しては少々神経質になりがちです。

               

犬は自分の異常を訴えることがないので犬の健康状態や生命については、飼い主に100パーセントの責任があります。
犬が異常なサインを発していたら、真先に気づいてあげましょう。

 

ミニチュア・シュナウザー

ダルメシアンがかかりやすい病気

  1. 睫毛重生
    まつげが2列に生え、目に入り、涙がでます。

  2. 眼瞼内反症
    まぶたが眼球の方に内転します。このため、眼球に傷がつき、涙が出たり充血したり角膜炎が起きたりします。成長につれて、治ることもあります。
     
  3. 眼瞼外反症
    下のまぶたが外転するために結膜が露出します。このため、眼球が傷がつき、涙が出たり充血したり角膜炎が起きたりします。
     
  4. 老齢性白内障
    加齢によって、水晶体が濁ってきます。眼がだんだん見えなくなります。進行するに従って夜の散歩で電柱などにぶつかる、動きが活発でない、 動く物を眼で追わないなど視力低下を疑わせる症状がみられます。
     
  5. 小眼症
    生まれつき眼が小さくなって生まれてきます。    涙の産生が少なくなる傾向にあり、眼が乾燥することがあります。時には手術をして眼を大きくすることも。
     
  6. 瞳孔膜依存症
    先天的なもので、非進行性です。胎生期の瞳孔膜が角膜後面に癒着したもので、先天的な角膜の混濁の原因となります。あまり視力には影響しないようです。
     
  7. 肘突起分離症
    肘の関節の病気で、始めは前足が経度に破行し、だんだんと状態は悪くなります。通常は1才以降に発症し、多くは両側性に起こります。
     
  8. 変形性脊椎症
    老犬に多く認められます。椎間板の老化に伴う変性により、重症になると腰が不安定になり、歩きにくくなります。

※※書いてある病気は他の犬種より発生頻度が高いと報告されていると言うことであり、起こる確率が高いというわけではありません。
※※気になる症状がある場合は、かかりつけの獣医師にすぐご相談下さい。

動物用サプリメント

ご存知の方も多いですが、サプリメントとは「栄養補助食品」のこと。通常の食事では摂取しきれない栄養を補うのが目的です。
ブルーベリーに含まれるアントシアニンは目の為に!カルシウムは骨を丈夫にするために!コンドロイチンは骨・軟骨の為に!腎臓病にはビタミンC、Eとコエンザイム!等など。気になる部分にそれぞれのサプリメントを摂取するのはとっても大変です。プロワン・ドッグは全ての犬種・成長段階のワンちゃんにご利用いただけるマルチ・サプリメントです。
プロワン・ドッグには昆虫であればさなぎ期、哺乳類であれば胎児期の一時期に体内で作られる「生命の力」・「寿命の長さを決めるたんぱく質」である寿命たんぱくTMが配合されています。ペットの生きる力を輝かせ、ペットの健康と長生きを応援します。

バックナンバー
ミニチュア・シュナイザー

4月のNo.ワン! 

ミニチュア・シュナウザー Miniature Schnauzer
出生地:ドイツ

元はネズミ捕りとして働いたりするために作られたテリアだけど、1899年のドッグショーに登場してからは、立派な口ひげが人気となり婦人たちのお供をして社交界のサロンに出入りしたこともあるんだよ。
全文

   
ヨークシャー・テリア Yorkshire Terrier

2月のNo.ワン! 

ヨークシャー・テリア Yorkshire Terrier
出生地:イギリス(シェットランド諸島)

19世紀のイングランドは、織物工業が発達していたんだよ。そこでスコットランドから出稼ぎに出てきた人々がマンチェスターテリアやスカイテリア、マルチーズなどを持ち込んだ。
そこからヨーキーは生まれたといわれているんだよ。
全文

   
シェットランド・シープドッグ Shetland Sheepdog

1月のNo.ワン! 

シェットランド・シープドッグ Shetland Sheepdog
出生地:イギリス(シェットランド諸島)

動物園のふれあい広場でもおなじみの小さなポニーもこの島の出身なんだよ。
羊も小型だったから、その羊を追う牧羊犬も小型、とっても利にかなっているね。最近のお座敷犬タイプとして小型化されたわけではないんだね。バイキングが連れて来たトナカイ用の牧畜犬、北海の猟師の犬などが祖先とも言われているんだ。
全文

   
パピヨン Papillon

12月のNo.ワン! 

パピヨン Papillon
出生地:フランス、ベルギー

愛らしい目と耳をもつパピヨンは、16世紀のフランス王室でとても大人気だったんだ!
貴婦人たちはパピヨンと一緒に肖像画に、描かれることが多かったんだよ。優美で高貴な姿が貴族の間でブームだったんだね。パピヨン好きで有名なのは、マリー・アントワネットとポンパドール婦人!皆に愛されたんだ。
全文

   
シー・ズー Shih Tzu

11月のNo.ワン! 

シー・ズー Shih Tzu
出生地:中国

普段は毛を振り乱して遊んでいるやんちゃな犬だが、フルコートで正装させると高貴な気品をかもしだす。ショーではフルコートに伸ばし、誇らしげな容姿を作り出すことが一般的だが、逆に家庭犬としては長毛を生かしてトリミングを楽しむ事もできる。
全文

   
柴 Shiba

10月のNo.ワン! 

柴 Shiba
出生地:日本

柴は、体高より体長がやや長く、バランスのとれた体型をしています。小さくピンと立った耳、厚い被毛、強健な体、そしてクルリと巻いた尻尾といった、北方系の犬種にみられる典型的な特徴を持っています。
全文

   
チワワ

9月のNo.ワン! 

チワワ chihuahua
出生地:中央・北アメリカ大陸(アメリカ、メキシコ)

ご存じのようにチワワは犬の中で一番小さい犬種です。ポケットに入るくらい小さいので「ポケットドッグ」とも呼ばれています。いつも元気いっぱいで、その愛らしい風貌からはなかなか想像できないほど鋭敏で勇敢、警戒心が強い性質です。
全文

   
ゴールデンレトリバー

7月のNo.ワン! 

ゴールデンレトリバー
出生地:イギリス(スコットランド)

にぎやかが大好きで、一人ぼっちはあまり好きではないく、大家族や複数の犬とも仲良く暮らせます。19世紀のイギリスやスコットランドなどで行われる大掛かりな狩猟の集いで活躍する犬を元に改良されたました。
全文

   
プードル

6月のNo.ワン! 

プードル
出生地:フランス

独特な毛の刈り方で有名。
気品のある容姿だが、元々は水中作業を得意とする鳥猟犬だった。
愛玩犬として人気が高まるとともに「スタンダート」→「ミニチュア」→「トイ」と小型化していった。
全文

   
ダックスフンド

4月のNo.ワン! 

ダックスフンド
出生地:ドイツ

ダックスフンドが現在のような体型になったのは、13〜15世紀頃。
12世紀頃から、アナグマやウサギの狩りの時に狩猟犬として活躍し、穴が掘りやすいように、現在の体型に改良されてきました。そのため、ドイツ語でアナグマを表す「ダックス」と犬を表す「フント」からダックスフンドと名付けられました。当時のサイズは9キロ〜14キロと中型犬サイズでしたが、小動物の狩に適応できるようにさらに小型化されていきました。
全文

  ページのトップに戻る

 

  ご購入はこちら  
 

日本メディカルラボ株式会社ご利用ガイド | 通販法に基づく表記個人情報のお取扱についてサイトマップ

Copyright (c) Japan Medical Laboratory Co., Ltd. All rights reserved.